住道界隈 その3 ここも大阪の企業やったんか! ◆JR片町線沿いを行く◆

 本日は住道界隈の第3弾でございます。本日は大東市ゆかりの企業について少し語りましょうか。大東市に行ってきて、この町も大阪経済のためにかなり寄与した街だと感じました。ま、下町的な雰囲気が漂います。
  まずは何といっても三洋電機でしょ。今の若い衆は三洋電機知ってるかな?

sanyo1
sanyo2
三洋電機の本社は守口市にありましたが、今では三洋電機の足跡はここにしか見れないかもしれませんね。交差点の名前とかバス停の名前では「三洋電機」という名前はありますが、三洋電機という会社はあるんですかね?あるっすよ👍 パナソニックの完全子会社のようですが、インドでは三洋ブランドが復活しているようですよ。大阪でも復活したらええのにな~
 ところで、三洋電機知らん若い衆のためにちょっとだけまめ知識。三洋電機はパナソニックの兄弟会社やった。三洋電機の創始者は井植歳男はパナソニックの創始者の松下幸之助の義理の弟や。したがって両社の関係は深いな。大阪では白物家電などを新しく購入する際は、70年代とか80年代ではナショナル(今のパナソニック)にするか三洋にするかという選択肢しかなかったような。それぐらい大きな企業やったんですが。
 現在はパナソニックブランドとして生き残っており、会社としては今でも三洋電機はありようやで。大東の工場が本店になっています。はやく、大阪でも復活したらええのにな~👍


 船井電機知ってる?ここも大阪では有名な会社ですな。
funai
あんまり馴染みない?私は大学生のとき船井のコンポ持ってましたよ😀 アメリカにでは船井の液晶TVはよう売れてるらしいで。日本メーカーの中ではトップらしいですよ。ここも大阪のメーカーやったんや。大東市に本社があるんですな。
 象印ファクトリーのいう会社ご存知ですか?魔法瓶で有名な象印の関連会社ですね。

zoujirushi
ども、エレクトロニクス製品を製造・販売しているらしいですな。ロゴは象印と同じものを使っているようです。
 ほかにも、ファミレスのフレンドリーなど大東発祥のようですよ。大東市は大阪人でもあまりなじみがない人も多いかもしれませんが、よく知っている企業は大東の会社ってなこともありかもです。
 次週は野崎観音に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      そういえば、シャープ。
     暫く傍を通ってませんがどうなってるんやろ?
     原発どうこう言うなら、南港の広大な空き地にシャープの太陽光発電パネル並べるとか、地場産業を盛り上げて欲しいなぁと思った頃もありました。
     大阪府(市)の税収にも係わって来そうやけどやけどねぇ。
     まぁ、あんな海抜の低いところに資金注入しても元が取れるかどうかはわかりませぬが。

  2. 大坂太郎 より:

    建物はまだあるでしょ。シャープ自体はハルカスに入ったんですかね?

タイトルとURLをコピーしました