大阪弁クイズ Part 2 河内弁?北摂は? ーフレーズー

解答:(ア)
解説:
そう言えば、ごく普通に言っている「何してけつかんねん!」。あれの意味全国の人にわかりやすく説明できますか?できませんね~。何?そんなセリフ言うたことない?
まぁ、時代は変わりましたな~😅 私が子供の頃はおっちゃんはよう言うてましたよ。時にはおばちゃんもな。ま、あんまり上品な言い方とは言えんな。今日の選択肢からもわかりますが、この表現は微妙なニュアンスを出してますよね。選択肢(ア)のことなんですが。「何してんねん」とは格段に立腹度が違いますわな。さらにもひとつ強烈なバージョンは「何さらしてけつかんねん!」ですわ😀
私はもしかしたら(エ)も正解になるんのではないかと思ったんですが、うちの家内に言わせると、それは「何さらしてくれとんねん!」やそうです😀
しかし、誰が言うてんねやろな。若いやつはあんまり言わんか?北摂の住人はどうでうかね😀 そうなるとやっぱ河内か😀 あかん‼こんなんいうたら河内人に叱られる😅😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      久しぶりに仁鶴師匠の「嬉しかるかる」をおもいだしました。

  2. 大坂太郎 より:

    仁鶴師匠懐かしいですね~。仁鶴師匠と言えばヤングオーオーを思いだします。