狭山池ダムカレー  ダムカレーが人気ですか  ◆食文化◆

 狭山池をご存じだろうか?何年か前、南海線を歩いたとき、ここも行ってます。最寄り駅は南海高野線の金剛という駅です。狭山池は日本最古のため池らしく、去年だったか、たしか1400年を迎えたみたいですよ。
 今日は池の話ちゃいまんねん。カレーの話ですねん。名付けて「狭山池ダムカレー」。ま、狭山池のある地域は大阪狭山市というところですが、ご当地カレーみたいなもんで。先にも言いましたが、狭山池1400年を記念して、同市にある帝塚山学院大学がレシピを作成、ケーキ販売やカフェを経営するフラワー(本社は羽曳野です)というお店が狭山池の周りにあるんですが、そのに行けば食べられます。ま、こんな感じです。
狭山池カレー
狭山池カレー2
ご飯でダムの形を作り、その中にカレーのルーを流し込んで池の水に見立ててるんですな。この池は3Dプリンターで作成しているみたいです。ご飯は無農薬やそうです。マツコ・デラックスさんの番組でも紹介されたようですよ。近々、レトルト版も発売予定やそうでよ。
 なかなか、南海高野線とかは住んでないと使わないかも知れませんが、高野山とか行くついでに時間があればお寄りください。最寄り駅は南海高野線の金剛という駅です。特急も止まる駅ですから行きやすいですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました