大阪を行く 金剛駅周辺1 -南海高野線を行く-

 今日は南海高野線を行く第2弾や。前は河内長野駅周辺を紹介しました。今日は、金剛駅です。
金剛駅
金剛駅は場所でいうと大阪狭山市というとこにある。大阪人でもあんまり馴染みはないかも。ま、地図で見たら小さい街です。人口も大阪府内で3番目に少ないようです。それでもや、この金剛駅な~、南海電鉄の駅の中では6番目に乗降者数が多いらしい。富田林市に隣接していて、ここの住民もバス利用して、金剛駅まで来はるようです。
 さて、金剛駅を含む大阪狭山市ですが、残念ながらあんまり史跡とはないですね。金剛駅から歩いて行ける有名な史跡は狭山池。歩いて10-15分ぐらいですかね。ここは日本最古のため池のようです。7世紀の完成やで  まぁ、下の写真見てください。

DSCN2211
大きなため池でっしゃろ。周り回ったら約4キロほどあるようです。地元の人がウォーキングやらジョギングなどを楽しんでます。向かって右側の奥に写ってる建物な。狭山池博物館ちゅうらしいです。ここで狭山池の歴史がわかると思います。

狭山池 奥の方にPLの塔建ってるのわかります?花火で有名ですわな。ここから見てもきっときれいやと思います。それから、右手前に大きなマンションあるでしょ。このあたりに以前は狭山遊園ちゅう遊園地があったんですよ。私も子供の頃、何回か行った記憶があります。狭山池を訪れるには、金剛駅より大阪狭山市駅の方が近いです。以前は狭山遊園前駅やったと思います。
 また、大阪市内も晴れた日には見えますよ。狭山池3
大阪府民は一回いっとかあかんで😊 

大阪府立狭山池博物館:http://www.sayamaikehaku.osakasayama.osaka.jp/
大阪狭山市役所:http://www.city.osakasayama.osaka.jp/

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました