大阪を行く 金剛駅周辺1 -南海高野線を行く-

今日は南海高野線を行く第2弾や。前は河内長野駅周辺を紹介しました。今日は、金剛駅です。
金剛駅

 

 

 

 

 


金剛駅は場所でいうと大阪狭山市というとこにある。大阪人でもあんまり馴染みはないかも。ま、地図で見たら小さい街です。人口も大阪府内で3番目に少ないようです。それでもや、この金剛駅な~、南海電鉄の駅の中では6番目に乗降者数が多いらしい。富田林市に隣接していて、ここの住民もバス利用して、金剛駅まで来はるようです。
さて、金剛駅を含む大阪狭山市ですが、残念ながらあんまり史跡とはないですね。金剛駅から歩いて行ける有名な史跡は狭山池。歩いて10-15分ぐらいですかね。ここは日本最古のため池のようです。7世紀の完成やで  まぁ、下の写真見てください。

DSCN2211

 

 

 

 

 


大きなため池でっしゃろ。周り回ったら約4キロほどあるようです。地元の人がウォーキングやらジョギングなどを楽しんでます。向かって右側の奥に写ってる建物な。狭山池博物館ちゅうらしいです。ここで狭山池の歴史がわかると思います。

コメント