大阪弁クイズ Part 2 男性言葉ですわな、やっぱり。◆形容詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: けったくそわるいわ~。ほんま、けったくそわるいわ~。
男2: 何が
男1: いや、すべてが。
男2: なんやそれ?おまえとこの嫁はんが浮気してる話かな思たがな😀


設問
男性1は何を言っていますか?
(ア) トイレに行きたい。
(イ) 腹立たしい。
(ウ) ついてない。
(エ) ぼったくりにあった。


解答:(イ)
解説:
 う~ん、(イ)と(ウ)が微妙や。しかし、「けったくそわるい」は麻雀なんかで負けた時とか言いますが、基本は怒りを表してますね。「ついてないな~」ではないと思います。やっぱ、「腹立つ~‼」ですかね。由来はよくわかりません。
 ま、男性言葉や😀 女の人はあんまりまねせんように😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      早々にびろうなネタで申し訳ないのですが、懐かしいのを思い出してしまいました。
     今でもたまに気の置けない仲間内では「蹴った糞、ビチ糞」ってのを使います。
     学生時代、梅津和夫さんの「まことちゃん」シリーズが一世風靡していた頃に流行ったんです。
     他にも「けったくそ悪い」って言われたときに「糞蹴るな!」ってのもありました。
     無論当時「音」だけの言葉遊びでして、由来何て考えてなかったですね。