大阪弁クイズ Part 2  餃子の話  ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: スーパー行くんか?餃子68円て新聞の広告にでとったで。
女: わかった。10個ぐらいこうてこうか?
男: お~、そうしてくれ😀

設問
会話中の餃子とは何餃子ですか?
(ア) 京都王将の餃子
(イ) 大阪王将の餃子
(ウ) 眠眠のセミ餃子
(エ) 蓬莱の餃子


解答:(ウ)
解説:
 スーパーで売ってる餃子で「安い」と来ると、セミ餃子でしょう。これは関西のスーパーでは定番中の定番。関東ではなかなか見つけられなようですな。私が買いに行ったときは68円やで😀

セミ餃子 
10個入りで68円ですよ‼ どうせ安かろう悪かろうと思うでしょ。これがなかなかうまいんですよ、ホンマに‼スーパーで売ってる冷凍もんの餃子の中ではかなりいけてると思います。
 眠眠食品という会社の製造です。京都の山科区にあります。元は、大阪に本店を構える眠眠という中華料理(ま、餃子がメインや)やったと思われますが、今は別会社となっています。中華料理の眠眠と言えば、私よりもう少し上の世代の人なら餃子の王将(京都王将のほう)より眠眠の方が中華の代名詞やと思います。
 ほんま、関西住みでよかったわ👍


ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      家で手軽に餃子となると、冷凍かレトルトか。
     皮は厚めですがコスパは良いと思います。
     中華料理の看板を上げていても当たり外れがありますから、これは割と信頼できると思いますし、ちょくちょくお世話になってます。
     これからの季節ビールと餃子、堪りません!

  2. blue より:

    歌手のMINMI思い出しました。(笑)

  3. 大坂太郎 より:

    京もビール片手にセミ餃子いただきました。ほんまに手ごろでええんですよね。

  4. 大坂太郎 より:

    あ~、大阪出身の人ですよね。名前は似てますな。

  5. blue より:

    ミンミン餃子が好きなのでその名前にしたみたいですよ。(笑)