大阪弁クイズ Part 2 半夏生ねたagain ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: あ!今日もう5日か‼ 半夏生終わったな?まぁ、10日ぐらいまではええやろ。虎太郎、アカネコ買うてこい❗
息子: え‼ ネコ飼うん?チンチラにして😀
父親:  わかってるくせに💢 餅買うてこい言うてんねや✊

設問
会話者達はどこにどこに住んでいると思われますか?
(ア) 大阪府の北摂地域
(イ)  大阪市内
(ウ) 大阪府の南河内地域
(エ) 大阪府の泉州市域


解答:(ウ)
解説:
 あかねこもち知ってる?早い話が、きな粉餅や。大阪南河内の特産品といっていいでしょう。ま、大阪府の富田林市とか太子町とかです。見かけがネコの背中のように見えることからあかねこもちと言われています。
あかねこもち
この餅は小麦粉を混ぜてあるのでもち米だけで作っているお餅よりはさっくりしているかと思います。すごくおいしいですよ。大阪の南河内地区では半夏生の折にはこのあかねこもちを食べたそうです。
 どこで売ってんねんと言われそうですな。やっぱ、富田林の寺内町にある
八町茶屋とか二上山の登山口にある万葉の森とかですかね。たぶん、年中はやってないと思いますが。7月中は多分やってると思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      今回のは初めてです。
     餅は丸餅、切り餅とネコ。
     細長く形を整えたやつ。
     なのでてっきり桜エビの入ったのだと思ってました。
     堺のくるみ餅に胡桃が入ってないのは知ってましたが・・・。

  2. Blue より:

    あかねこは初めて聞きました。
    頭に入れておきます。
    そう言えば、餅つながりですが、
    そちらでは『しがらき』って餅ありますか?
    自分はたまに買って食べています。

  3. 大坂太郎 より:

    あかねこバリうまいですよ。しがらきいうのは筒状のヤツですよね。大阪ではあんまり見ないですね。

タイトルとURLをコピーしました