大阪弁クイズ Part 2 ヤツシ! ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  お前とこの兄貴、ヤツシやのう🤩 また、女か😀
男2: しら~ん。ところでヤツシてなんなん?
男1: 長男や😀 笑えよ。ここで笑わなほか笑うとこないで。お前とこの兄貴みたいなんや。

設問
男性2の兄はどのように描写されていますか?
(ア) 女好き
(イ)  背が高い

(ウ) おしゃれ
(エ) 社交的


解答:(ウ)
解説:
 今ではもう誰も使いませんが、かつて「やつす」という言葉がありました。意味は「おしゃれする」ということです。
 「ヤツシ」は「おしゃれする人」のことですな。ま、ええ響きの言葉ですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      なんか懐かしいなぁ。
     やつす→やつし。
     ビシッと決めるんじゃなくて、ちょっと着崩す感じ。
     昔スーツの襟の上にネクタイをせずに、下のワイシャツの襟を出す、みたいなのが流行りましたね。
     スーツの襟が汚れず良いなぁ、なんて思ってました(笑)。
     そういえば気にする→気にしぃ、みたいに「~しぃ」のパターンもありますね。
     
      

  2. 大坂太郎 より:

    はい、はい。そう言えば、そのスタイル最近は見ませんな~。これも時代の流れで。