大阪弁クイズ Part 2 え!これ苦手なん? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


父親:  うわ~、これあかん😅 臭いしねばねばしてるし。
息子:  え、おやじ、マジ?めっちゃうまいやん。
父親: やっぱり、若いヤツはちゃうな。これうまいか😟

設問
男性達は何を食べていますか?
(ア) 山芋
(イ) おくら

(ウ) 納豆
(エ) めかぶ


解答:(ウ)
解説:
 ねばねばしていて、においがする。しかも、大阪人が苦手なというと、やっぱ「納豆」でしょ。がしかし、それも過去の話。私ら世代の人間でも納豆を食べる機会が多くなりました。若い世代の人は、普通に食べます。
 ま、昔よりは随分と食べやすくなったのも事実ですな。細かく砕いたものあるし、出汁みたいなものもついてるしね。しかし、時折、ぷ~んとにおいますな。
 前述の通り、大阪人が納豆苦手やいうのは、もう過去の話。実は、大阪人はうまかったらなんでもええんや😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. Blue より:

    自分は臭い食べものが苦手なので大嫌いです。
    若くはありませんが。(笑)
    あと、嫌いなものでびっくりされるのが、
    マヨネーズとチーズです。

  2. 蕎麦は信州 より:

      学生時代のスキー仲間に「虎吉」がおりまして、宿の朝食に納豆が出たときに「こんなもん喰うたらGファンになってしまう!」って言ったのを思い出しました。
     今や、あの亀田兄弟も「納豆で体を作った」とか言ってましたからねぇ。
     大豆は畑の肉。
     低脂肪・高蛋白ですから。
     恐らくホルモン剤で肥育されたであろう動物性蛋白質か、遺伝子交換の輸入大豆か?
     神経質になってたら生き難い世の中です。
     取り敢えず表示を信じるのみです。
     そう、旨かったら何でもええやん(笑)。
     

  3. 大坂太郎 より:

    あ~、チーズね。わかります。

  4. 大坂太郎 より:

    納豆=Gファンですか(笑い)。今度、ネタにできそうですね。