大阪弁クイズ Part 2 掛け声❓  ◆名詞&動詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  そら~、お前、あの部長タイプやったら、もっとよいしょせな。
男2:  なんやねんそれ?
男1: よいしょかいな?ま、よいしょや。何で?今どきはつかえへんの?


設問
男性1のアドバイスはどのようなことですか?
(ア) ご機嫌をとる
(イ) もっとアピールする

(ウ)  適度にカツを入れる
(エ) もっと優しく接する


解答:(ア)
解説:
 「よいしょ」て言います?掛け声ちゃいますよ。ま、人を持ち上げるとかべんちゃらするとかの方ですが。最近、あんまり聞きませんね。元は、芸人の使う言葉やったそうで。その後、サラーリーマン用語になったようです。
 ちなみに、これが関西弁かどうかはわかりませんが、大阪人の好きそうな響きですよね。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      寧ろ動作を起こす際につい出てしまう掛け声です(笑)。
     故植木等さんの日本一のゴマすり男、とかクレージーキャッツの「ゴマを~すり~まぁしょ♪」がでてきます。
     幸いリタイアしてからは縁遠いワードですワ。

  2. 大坂太郎 より:

    確かに。リタイヤすると縁遠い言葉になる間もしれませんね