大阪弁クイズ Part 2 なんか懐かしいな  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


部長:  川田‼ お前の耳は腐っとんのか~?
部下:  耳は腐ってませんがな~。そ~んなとこ腐ったら往生しまっせ~😀
部長: お前には勝てんな😅 やめさしてもらうわ😅 はよ、武川商事行って謝ってこい。

設問 
部長は何を怒っていますか?
(ア) 部下の耳が中耳炎になっている。
(イ) 部下の耳が福耳なこと。
(ウ) 部下が自分の言ったことを実行しない。
(エ) 部下の耳が遠くなってきている。


解答:(ウ)
解説:
 昨日から始まった『後妻業』いうドラマ見たか?映画でもやったな。ま、資産家の老人の後妻におさまって財産取り上げるいうやつです。実際にそんな事件あったよな。ドラマの方はもっとコミカルですが。
 そのドラマの中で、「あんた、耳腐ってんのか~⁉」いうセリフがあってな。なんか懐かしい~気がしました。うちのオカンが生前、これも今なきオトンによう言うてたと思います😀 表現自体、大阪固有ということではないと思いますが、やっぱ大阪ではよく使われた(今でも使われるかな)フレーズでございます。「言うたことちゃんとわかってのんか‼」という意味だと思いますが。最近は大阪でもこの手の表現を使う人は少ないかも。何でや?公にあんまり聞かんようになっただけやろ。家ではガンガンつこてると思います😀
 話は変わりますが、ドラマ『後妻業』の俳優さんたちは概ね大阪弁を使ってました。主役級は木村佳乃さん、高橋克典さん、木村多江さん、そして伊原剛志さんといった面々。伊原さんは九州出身だと思いますが、その他のキャストは関東の人だと思います。大阪弁、結構うまいよ。私らの子供の頃は、東京で作られる番組で大阪弁を使うとかなり違和感がありました。「この人、外人?」と思うぐらい。最近は、関西弁も全国区なったのが、方言指導が良くなったのか、はたまたテレビ局の姿勢が変わったのか、よくわかりませんが、東京制作のドラマの大阪弁の質が非常に上がったと思います。我々、関西人も東京弁(標準語のことです)の質をあげんとな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      TVの番組内での会話ですか?
     ってことは未だ使用可ってことですね。
     とある歌手が「〇〇くさってる」で非難を浴びてましたから。
     逆に無視するときとか「今日〇日曜」とか言うてました。
     
     気心の知れた同年代との会話ならお互い油断して古い表現が出ることも多々ありますが、そうじゃない方との時は何かと気を使わねばならん時代ですね。
     因みに「外人」は「外国人」だそうです。
     「 」なんて毛頭口にはできません。
     多分ヤバイのは変換できなくなってるはずでなので、文章にするときに気づことが多いです。
      

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ほんまに、何かと気ぃつかう世の中になりましたな~。ま、これも時代の流れか。だんだんと大阪人同士の会話も昔ほどのテンポはなくなったような。

タイトルとURLをコピーしました