枚方界隈 その1      ◆京阪電車沿いを行く◆

 本日から、毎週月曜日の街ブラは枚方市に参ります。枚方市というと、京都、奈良と大阪の境目で文化的には京都、奈良、そして大阪の文化が混ざりあってるような気がします。私のような大阪市内に生まれ育った者には、正直、あまり馴染みのない街でもありますな。しかし、大阪府下では第4位の人口を誇る大阪屈指の大都市なのでございます。大阪市の北東部に位置し、ま、北河内地区の代表的な町ですな。
 今日は枚方市のうんちくを少々。
枚方市駅
枚方市役所
人口は約40万。大したもんでんな~。先にも述べましたが、大阪府下では第4位。確かに、駅前をうろつた感じですが、人が多いなと思いました。京阪電鉄以外にも、JRの片町線なのか学研都市線なのかようわかりませんが、枚方市の東部を走っています。一般堂の国道1号線をはじめ高速道路もよく整備されてきてます。
 大学もたくさんあり、学生街としても一面も持ち合わせていると思います。特に関西医科大学のキャンパスが広い!
 歴史的には枚方宿といって、東海道の宿場町としても栄えていました。また、淀川も枚方を通っています。水路とても有名ですな。
 結構、盛りだくさんの枚方。どうなりますことやら…
 来週は、くらわんか舟のお話をば。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント