大阪弁クイズ Part 2 これ大阪名物か? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1:  池田さん、これ何ですか?
男2:  それは、紅ショウガやんけ。大阪以外ではあんまり見んな。
男1: これは?

設問
男性たちは何を食べていますか?
(ア) てんぷら
(イ) さつまあげ
(ウ) 唐揚げ
(エ) 焼きそば


解答:(ア)
解説:
 ふ~ん、やっぱり天ぷらやろな。天ぷらは全国にあると思いますが、紅ショウガの天ぷらは、やっぱ関西だけちゃうかと思てんねんけど。
 前日、とんがらしという堺では結構有名な讃岐うどん屋いった。
とんがらし
ほんまに、香川県とかにあるうどん屋みたいやろ。味もええねや。特に出汁がええ。もちろん、讃岐うどん屋の定番、天ぷらもおいてんねんけど、なんと❗紅ショウガの天ぷらあったで。
生姜天讃岐うどん
この赤いのがそうなんですが、女房と半々にしてもこの大きさ😀 この紅ショウガの天ぷらが、実に絶妙な味なんですな。酸っぱいんですが甘い。特に、たまに食べると最高です!
 しかし、讃岐うどん屋のメニューに紅ショウガ⁉ 四国でもあるんかな?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      繊維の向きで旨く噛み切れずに、衣と中身が分れるのが玉にきず。
     冬は暖まるし、夏でも爽やか。
     そうそう、炭酸飲料のジンジャーエールにおろし生姜を少量加えるのもお勧めです。
     
     蕎麦にはわさびや辛い大根おろしですが、うどんや素麺には生姜が合いますね。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    ジンジャーエールには合いますよね。生姜は結構いろんなものに入れますな。お好みにも焼きそばにも。大阪の食文化にはなくてはならないものですな。