大阪弁クイズ Part 2 そう言えば、あれ最近見かけへん ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。


男1: ねぇ~ちゃん、キムコどこや?
女:   はい?キムコですか?ちょっとお待ちくださいね。店長~😟
男2: はい、はい。お客さん、ご案内しますわ。

設問
会話者達はどこにいますか?
(ア) 文房具店
(イ) 金物屋
(ウ) 薬局
(エ) 本屋


解答:(ウ)
解説:

 「キムコ」て何?若い連中にはそう言われそうや😀そう言えば最近見かけへんな。ま、冷蔵庫用の脱臭剤や。私が子供の頃は、必ずキムコいう脱臭剤が冷蔵庫に入ってたけどな。どこの家庭でもですよ。最近は冷蔵庫自体の性能が格段によくなって、もはやキムコのような脱臭剤はいらないんですかね?
 今日の話と大阪の関係?キムコは大阪に本社を
小林製薬の製品です。と、言っても、昔はどっか違う会社の製品やったと思うねんけどな~。どこやったかな。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      懐かしい「ヤシガラ活性炭」
     「ノンスメル」ってのもありましたね。
     今の冷蔵庫は確かに臭いが気にならんというか、花粉のせいか?加齢のせいか?
     奥の方で隠れて長期熟成されてても気づかない。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    はい、はい、ノンスメルいうのもありましたな!