大阪弁クイズ Part 2 小さいつシリーズ ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: ぶっきょやな~、お前。かしてみ~。
息子: ぶっきょて何や?仏教徒のことか?
父親: ちゃう。おまえみたいなヤツのこと言うんや😀

設問
父親は息子をどのように描写してますか?
(ア) 太っている
(イ) 不器用
(ウ) 文句が多い
(エ) 愛想が悪い


解答:(イ)
解説:
 最近、ちっとも聞かん。「不器用」の意味だが… 何でやろ?小さい「つ」も今では古いんかな?古い、新しいの問題ちゃうな。ぶきようとか言いにくいやん。ぶっきょの方が通りええ。今では「分度器」は「ぶんどき」と発音すんのかな?いや~、「ぶんどっき」やろ。「洗濯機」は?「せんだっき」やろ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      高倉健さんを思い出す。
     
     それから、最近はレフティとかサウスポーとかに言い換えてますが「左利き」の別バージョン。
     「左利き」も自分の様な呑兵衛のことかな?
     しかし「せんたっき」は言いますが「ぶんどっき」は言わんかったなぁ。
     似たようなところで、体育館は「たいくかん」(笑)。

  2. 蕎麦は信州 より:

      あかん!
     思い込みが・・・。
     「ぶきっちょ」やなしに「ぶっきょ」でしたね。
     

  3. 大坂太郎 より:

    >>2
    次はぶきっちょも採用させてもらいます。よう似た意味なんですがな。