野田ー福島界隈 その2 野田駅の周りは賑やか ◆阪神電鉄沿いを行く◆

 野田・福島界隈のその2でございます。今日は野田駅近辺を歩いてみましょう。
野田駅2
ま、先週も言いましたが、ここは阪神・野田駅、地下鉄・野田阪神駅・JR野田駅と結構交通の便が良いところです。
野田阪神風景
     (野田駅前の風景)
また、阪神電鉄、正式名は阪神電気鉄道株式会社。その本社ビルがここ野田駅の向かいにあります。
阪神電鉄本社
向かって左側のビルが阪神電鉄の本社ビルです。その隣はウイステという阪神電鉄が経営するショッピングモールです。中心になっているのはイオンですね。以前はジャスコと言ってましたな。


 駅の向かい側に野田阪神機械工具街という通りがあります。
野田阪神電機工具街1
野田阪神電機工具街 看板
阪神電鉄高架下を利用して作られている機械工具街です。
野田阪神電機工具街2
野田阪神工具街3
この野田駅の周りが、中小・零細企業の集積地であったことがうかがわれますな。
 次週はこの近くにある松下幸之助ゆかりの地を訪ねたいと思います。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「新橋筋」かぁ、懐かしい。
     昼休みに食事や買い出しでよくうろつきました。
     ストリートビューは流石に店開き前に撮影したんでしょうねぇ。
     でも駅前にショッピングモールとかできたなら、あの頃(半世紀前)の賑やかさは保たれているかどうか?
     
      
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    新橋筋商店街については、後日ご紹介しますが、さびれた感はなかったですね。お店もほとんど営業していて、活気ありましたよ。

  3. 蕎麦は信州 より:

      なら良かった!

タイトルとURLをコピーしました