ボルガライスって知ってるか? ロシア料理かな ◆食文化◆

 ボルガライスをご存知か?ども福井県の武生市が発祥のようですが。これがね、なかなかうまいんですよね。オムライスの上にトンカツをのせて、デミグラスソースをたっぷりかけていただきます。ソースはバリエーションあるよですが。B級グルメの最たる例の一つですな。
 大阪でこのボルガライスをいただけるところは限られてます。有名なのは新梅田食堂街にありますおおさかぐりるさんですかね。
おおさかぐりる
ここのボルガライスはチキンライス系のご飯を玉子で包んだオムライスにトンカツ、そして濃厚なデミグラスソースでいただきます。
 ま、B級グルメというカテゴリーでは頂点に近い立ち位置にあるかと。
ボルガライス1
ボルガライス2
やっぱ、ソースなんですよね、決め手は。人によってはトルコライスという人もいますな。確かに同じ系統です。違いは、トルコライスは鶏カツが多いでですかね。ミンチカツもありますが。ここでいうトルコライスとは大阪風ですよ。トルコライスと言えば、長崎が有名ですが、大阪風トルコライスとは全く違いますね。
 ボルガライスはロシアのボルガ川に由来するらしいですが諸説様々ですね。このおおさかぐるりのボルガはボリュームもあり、すごくおいしいのでございます。ぜひお試しあれ👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました