野田・福島界隈 その10 野田の有名店 ◆阪神電鉄沿いを行く◆

 野田・福島界隈 その10でございます。先週、本日と次週はJR大阪環状線・福島駅の周りを歩きますとお伝えしましたが、もう一つ福島の有名店をご案内するのをもう少しで忘るところでした。
 野田地区にあります。駅でいうとJR環状線・野田が最寄ですな。福島区は大阪の梅田の隣で、さぞかし都会化されているとお思いでしょう。確かに、ABC放送の社屋があるあたりなど近代化されてますが、なかなかどうして昭和の面影が色濃く残るんですよね~。吉野、海老江、そして野田と福島区内の町名ですが、なかなかノスタルジックですよ。今日は野田地区の雰囲気をおば、少々↓
野田界隈1
野田界隈2-1
野田界隈3
野田界隈4
野田緑道
上の写真は野田緑道と言いますが、以前は線路だったと思います。近くに大阪中央卸売市場がり、トラックが物流の担い手になる前は、電車がその役目をはたしていました。


野田界隈5 田丸の筋
確かこの筋に駄菓子屋兼お好み焼き屋があったんですが。看板とか上がってないんでよ~分からん。私も当時、野田の地元民に連れられてきたんで記憶がはっきりしない。確か古~い建物やったんですが。
 あ❗この写真を撮ったとこからちょっと手前に子供が何人か入っていくじゃあ~りませんか。看板も何もない、地元民のみしるという感じですね。
野田界隈 田丸1
この家の奥ですわ。建物は新しくなってます。普通のまだ新しくされたお家なんで全容はご勘弁を。お店は田丸さんと言います。中はこんな感じ↓
野田界隈 田丸2
野田界隈 田丸5
お店の中に一つだけテーブルがあって、お好み焼き食べることが出来ます。奥の水屋的な食器棚がすばらしい👍 ほんで、お好みも、また安い‼ 普通のお好み(イカ玉とか豚玉とか)とかやったら、300円までで行けるで。味もええ👍 前の建物はだいぶ古くなったので一年ほど前に新築したようです。
 いつまでも昔のままというわけにもいきませんわな。このお店の周りはまだまだ古い町並みが残っていますが、それでも10年前に比べると街並みは新しくなってきてると、お店の奥さんは言うてはりました。もし興味がある人いたら、はよ行っといたほうがええかもやで。このお店があるあたりは福島区の野田5丁目です。もうちょっと涼しくなってから、お散歩にどうぞ。2か月ぐらい待ったからいうて、この辺り一帯が新築だらけにはなりますまい。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました