えべっさん 2020年  

 今宮戎神社へ参りました。11日は残り福いうな、9ー11日まで十日戎いうてな。商売繁盛を祈願しに、皆さんやって来はります。11日はちょっと参拝客少なめかな。露店も昼頃には仕舞うとこもちらほらあります。
今宮戎 境内1 
それでも、大した賑わいでした。しかし、面白いのが露店で売っるものですね。
マンチャーズチェダー
う~ん、おいしそうですね👍 我々の頃の定番というとこれでしょう。
イカ焼き
天津甘栗
綿菓子
ま、たこ焼き・お好み焼きは言うに及ばす、大阪名物イカ焼き、天津甘栗な、ほんで綿菓子。も、定番中の定番やったな。この令和の時代になってもいまだ健在というのはうれしいな😀 また、綿菓子の隣は「甲子園名物 げそやき」となってました。げその足の部分を焼いてる姿焼きですね。
 十日戎の期間だけいただける御朱印でございます。
今宮戎 十日戎

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      先日野暮用で日本橋に出かけたときにはもう露店の設営が始まってました。
     難波から電気屋さん数軒ハシゴして、恵美須町からチン電で帰りました。
     人が多過ぎて新世界に寄る気力も体力も残ってませんでした。
     また近い内に墓参りの帰りに西宮戎神社にお参りしようと思ってます。
     そういえば今年の福男はスタートからぶっちぎりでしたね。
     

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    確かに、ぶっちぎりでしたね。高校の先生とか。

  3. Blue より:

    露店で一番好きなものはベビーカステラですね。
    たまに半生に当たるとうれしかったものです。
    あと、来年はえびす神社の総本社に行ってみてください。
    元西宮市民からでした。(笑)

  4. 大坂太郎 より:

    >>3
    私もベビカスは好きでしたよ。来年は必ず西宮に参ります!