大阪弁クイズ Part 2 ボケてる  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

父親: 虎太郎‼ お前また、わしの財布から千円くすねたな‼
息子: は~⁉ なのこと⁉
父親: このガキ、また空ボケしとる😀

設問
父親は息子の態度をそのように描写していますか?
(ア) とぼけたふりをしてる
(イ) 物忘れがひどくなった
(ウ) 学業の調子がうまくいっていない
(エ) 認知症の家族がいる


解答:(ア)
解説:
 空ボケ😅 あんまり聞かんな~。けど、言われるとわかりますね。とぼけるという意味ですね。ま、「何、とぼけてんねん‼」と言う方が圧倒的に多いですが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「空ぼけ」???
     初めてで読み方も???
     まぁ訓読みでしょうね。
     空で覚えるの「空」か?空き缶の「空」は無いか?
     空箱の「空」か?空いているの「空」とか空しいの「空」もなさげ。
     この中にあったかな?他にもあったかな?
     

  2. 蕎麦は信州 より:

      そうそう、普段を思い返すと「ボケかます」とか「何をすっとぼけた~」とかをよく使ってます。
     所謂、ツッコミを期待してじゃなく単に嘘がばれそうな時のその場しのぎですね。