箕面市 その3 箕面駅近辺  ◆車で行こう!◆

  先週の告知で、次は森町へ参りますと言いましたが、箕面駅界隈を忘れてましたな。森町は次週にさせていただいて、本日は箕面駅前の商店街をうろうろしてみましょう。
箕面駅1
先週もこの写真使いましたが、駅前はこんな感じでです。ロータリーになっていて、有名な割にはこじんまりとした駅です。ま、がちゃがちゃしてませんね。きれいな感じの駅前です。さすがは北摂🤩 先々週でしたか行者そば紹介したのは。そこも駅の近くにあります。
 さて、上の写真の手前のタクシーの左側あたりから商店街がございます。
箕面駅前商店街1
この奥までがしばらく商店街となります。商店街を歩く前に、この写真の左側のレンガの建物の地階に郷土誌資料館があります。
郷土資料館
大きな資料館ではありませんが、箕面の歴史が一通りおわかります。展示物の写真を載せることはできませんので、よければ立ち寄ってみてください。
 しばし、今日はお写真で。
箕面駅前商店街4
左側のレンガの建物が郷土資料館のある建物です。一枚目の写真の進行方向に見かって左に曲がるとこんな感じ。
箕面駅前商店街6
右に行くとこんな感じです。ちょっとおしゃれな感じですかね。
 この写真にマンホール写ってるんで思い出しましたが、箕面市はマンホールのデザインに凝ってはるみたいです。
箕面駅前 マンホール
他にもいろいろなデザインあると思います。駅前のマンホール探していただいたら、色々見つかるようです。

 商店街をまっすぐ行きますと、喫茶店だと思いますが、外付けの100円コーヒーありました。
箕面駅前商店街2
箕面駅前商店街3
 ま、喫茶店入ってゆっくりコーヒー飲む人もいればコーヒーだけさっと飲んでいきはる人もいますわな。
 で、ここの商店街の終わりに、ミスタードーナッツがあります。
箕面のミスド1号店2
箕面ミスド1号店
ここが数あるミスタードーナッツの1号店やそうで。箕面にあったんですね。ま、駅前の商店街見て歩いても、1時間もあれば十分でしょ。しゃれたお店も大きいので、滝まで行ったついでにどうでしょう👍
 次週は、ほんとに森町へ参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      うちら辺でもマンホールの蓋がカラフルになってます。
     いつも行くスキー場では未だ「長野五輪」のシンボルマークが普通に見られます。
     そして他所ではあまり見かけないのが、温泉の配湯間の蓋。
     マンホールみたいに人間が入れる大きさではありませんが、消火栓の蓋くらいかな?
     今年は雪不足の上に「新型コロナ」で客足はどうかなと思いましたが、ライブカメラで見ますと結構な人出で安心しました。
     調べていた過程で見つけたのですが「お好み焼き」は「キャベツパンケーキ」だそうです。
     「ろこみ」じゃなしに「口コミ」の欄より。

  2. 大阪太郎 より:

    >>1
    確か住吉区にお住まいやったと思います。マンホール、カラフルですか?お好み焼きhはパンケーキと言われますが、ピザの方がええと思うんですが、どうでしょう?

  3. 蕎麦は信州 より:

      「ホットケーキ」と「パンケーキ」の違い?
     餡やクリーム挟んだパンケーキと三笠饅頭というかどら焼きの違い?
     またゆっくり検索してみます。