西成の老舗 春日      ◆食文化◆

 大阪の西成区に聖天坂というところがあります。ちんちん電車の聖天坂駅の近くです。このほん近くに春日というおうどん屋さんがあります。
聖天坂 春日
なかなか昭和感あるでしょう。名物は鍋焼きうどんやと思います。
春日 鍋焼きうどん
具だくさんです。お味の方は昭和の味ですね。最近のうどん屋風ではないですね。そこがええんですわ👍 私は大変満足でした👍👍
 もう一つここの名物があります。これです
春日 うどん屋一夜かぜ薬
うどんや風一夜薬。前にも記事にしましたね。うどん屋風一夜薬は風邪薬です。ま、風邪の初期症状にはよく聞きます。この風邪薬はうどんやにおいてもらうという戦略に出ました。当時の大阪ではうどん屋がたくさんあったんでしょうな。なかなかええ戦略です。もちろん、ただで薬がもらえるわけではありませんが、うどん食べてぬくもって、それからこの薬飲むという具合ですな。ほんまに、きくと思いますよ。東京ではそばや一夜かぜ薬として販売したようです。なかなかやりまんな。
上の写真は、その当時(戦前かな)の看板ですな。なかなか貴重なものと思います。聖天坂を上がっていくと阿倍野の安倍晴明神社とかに行くことになります。なかなかええ散歩になります。
 そうそう、春日の話。外観も昭和チックでですが、値段も昭和チックです。鍋焼きうどんはちょっと値ぇはりますが(それでも700円程度)、中華そばとか400円台でしたよ。また、行ってやってください。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

 

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「相生通り」には「相生坂」、「松虫通り」には「松虫塚」がありますが、「聖天坂」は「晴明通り」だったかな?
     そういえば阿倍野区には「~坂」が幾つもありますが、住吉区に入ると大社に近くの「白馬通り」や「柳通り」も結構きつい坂ですが、「~坂」というのを聞きません。
     大社のすぐ南の「長居公園通り」はもう殆ど平坦で、あの辺りが上町台地の南端かな?
     「ビバップハイスクール」が終わるらしいですが、先日の凹凸のテーマに「賢ブレーン」で出演されていた方のブログで確認してみよう。
     因みに「十三のいま昔を歩こう」は「お気に入り」に入れてます。