大阪弁クイズ Part 2 お好み定食? ◆食文化◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: 大阪来たら、やっぱお好み定食でしょ。すいません❗おこのみ定食二つお願いします。
店主: 兄ちゃんら、ごめん。うちそれやってないねん。おなかもたしたいんやったらモダン焼きし。
男2: あ~、やっぱりお好み定食は都市伝説なんだよね~。
店主: いや、やってるとこはやってるよ。

設問
お好み定食とはどのようなメニューですか?
(ア) お好み焼き+焼きそば中
(イ) お好み焼き+食後にコーヒー
(ウ) お好み焼き+ごはん+みそ汁
(エ) お好み焼き+トースト1枚


解答:(ウ)
解説:
 ま、これなんですが。
お好み定食
これ、店で見たとことある?はっきり言うて、私はありません。しかし、家ではやりますね。特にランチ。店でもやってるとこあると思いますが、実は外食としてのお好み焼きはお好み焼きだけです。ごはんとみそ汁付きのセットメニューは本来はあまりないように思います。うちの父親はようお好みとごはん食べてましたから、昔はお店でも普通に提供していたのかもしれませんね。
 基本はお家メニューです。ま、それだけお好み焼きは家でも作るちゅうことやね。あとモダン焼きは近代的なお好み焼きという意味ではなくて、くさなお好み焼きのことですよ。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      炭水化物重ねですね。
     スパサラやポテサラで白飯食べますよね。
     ナポリタン乗せで白飯とか、うどんを白飯にバウンドさせてみたいなのが色々考えられますね。
     「うどん定食」「焼きそば定食」は見たこと有ります。
     焼きそばパンは全国レベルかな。

  2. 大坂太郎 より:

    >>1
    うどん定食とか焼きそば定食は普通にありますな、そう言えば。ところで、ナポリタンはむかしイタリアンと呼んでませんでした?