大阪弁クイズ Part 2 大阪だけかな?  ◆フレーズ◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

息子: パパ、なんでここから歌聞こえるん?ただの箱やん⁉
父親: これかいな。これはこの中にちっこいおっちゃん何人か入っとんねん😀
息子:   え‼ 小人‼


設問
会話者達は何を見ていますか?
(ア) 電球
(イ) CDプレイヤー
(ウ) 洗濯機
(エ) ミシン


解答:(イ)
解説:
 ま、私らの世代ではステレオでしたな。CDプレイヤーももう古い?今何?ま、いずれにせよ音の出るやつな。あれ、ホンマに俺らが幼稚園とかもっと小さかったころ、不思議やったな~。よ~覚えてます。「なんでこれ音なんの?」と聞くと、たいていの親は「中に小人入っとんねん」とか「ちっこいおっちやんはいっとんねん」とか言うたもんやったな。「おまえ、橋の下で泣いとったんで、かわいそうやったから、うち連れてかえってきてん。」というのもありましたな。
 なかなか、面白い表現や。関西限定かどうかはわかりませんが。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

※画面左下に新たにブログアンケート貼り付けてます。こちらもぜひ投票してくださいね

コメント