大阪弁クイズ Part 2 ぼんぼん  ◆名詞◆

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男1: うちの部長、何あれ⁉ スネぼんか、あのオヤジは😀
男2: 確かに。あんなんやから人望ないねん😀
男1: ほんまや。これからあのオヤジのことスネぼんて呼ぼか😀

設問 部長はどのような状態にありますか?
(ア)仕事をさぼっている
(イ)病気を患っている
(ウ)皆と口をきかない
(エ)部下の女性と不倫をしている


解答:(ウ)
解説:
 「スネぼん」。懐かしいね~。「スネ」は「すねる」ですわ。「ぼん」は「ぼんぼん」、ま、「小さな男の子」という意味ですね。小さな男の子が何かをねだってすねている様などを思い浮かべてください。「すねているぼんぼん」の省略形ですね、「スネぼん」。
 私が子供頃はなにかすねているような大人に対しても「スネぼん」言うてたと思います。ほんま、懐かしいな~😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント