大阪弁クイズ Part 2 メジャーな動詞 ◆動詞・語彙◆

解答:()

解説:

 「へちる」とか「ぱちる」、メジャーな動詞やな。ま、主に下町の男性用語ではあるけどな。どちらも、「盗む」という意味です。語源はさだかではありませんが、「パチる」のほうの原形は「パクる」です。こちらは「パックリと盗みをはたらく」というところから来てるみたいです。つまり、すばやく盗みをはたらくということですわな。この語源がほんまかどうかはわかりません。ま、語源ちゅうようなもんは、あとからこじつけみたいなことが多いわな。
「へちる」を使う人は年齢層高めですかね。
40代はたぶんどちらも使えます。40代がさかいですかね~?「へちる」と「パクる/パチる」の使い分けのでも、まぁ、どちらも十分通用しますよ。他府県の方は、聞きわけはできた方がよいと思いますが、使えんでもええと思います。

 自分で書いてて思た。確かに「へちる」とか「パチる」とかメジャーな言葉です。何でこんな言葉がメジャーなんやろ?本来、しょっちゅうつこたらあかん言葉ちゃうんかな?大阪人は簡単に「これパチってきてん」とか平気で言うてるか?あかんがな💢
というわけで、解答は(ウ)でええと思うで。

 

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント