大阪弁クイズ Part 2 ねぎ? -交通用語編-

解答:(エ)
解説:
ま、会話の流れからいうて、車に乗ってるのはわかるわな。ついでに、狭い道で、車同士が擦れ違いかけてるんもわかるな。その状態で、「ねきに寄せて」と頼んではるときの「ねき」がテーマですわ。ま、交通用語というわけではないねんけど、「ねき」ちゅう言葉を使う会話は、なんか道順教えたりする時によう使う気がします。
で、「ねき」とは「きわ」、「かたわら」などを意味しています。ここでは、道の際、つまり路肩の方へ車を寄せてくださいちゅう意味ですね。これも若いもんは使えへんねやろな~。でも言われたらわかるか。私らも、子供とき、大人が「ねき」言うてたん聞いてたけど、何のことかわかれへんかったわな。中年になると、なぜかこういう言葉を使えるようになる なんでやろ😄 

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント