大阪弁クイズ Part 2 依頼の表現 -交通用語編-

指示
2
人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

(電車内で)

男:姉ちゃん、すまんな。ちょっと、そこ通したって~な~。

女:はい、すいません。

男:朝のラッシュアワーなんか、もっと増発したったらええのにな。

設問

男性は何を頼みましたか?

(ア) 誰かが降りるので、通してあげてくださいと頼んだ。

(イ) 自分が降りるので、通してくださいと頼んだ。

(ウ) 注文を通してほしいと頼んだ。

(エ) 電鉄会社に増発を願い出た。

解答:()

解説

 これも、大阪に来る方、絶対覚えなあかんで🤩。電車なんかで「すません~。ちょっと通してください。」は大阪では、三人称的に言います。つまり、「ちょっと、通してあげてください」みたいなノリです。大阪弁では「ちょっと、通したってな~。」となります。特に、40代以上は、こない言うねんで。何でこんな言い方するんでしょうね?たぶん、言うてる方はへりくだっているつもりやで。自分の経験ですが。「そこ通さんかぇ-」見たいに、俺が、俺がと言わないで、「あなたさんから見たら、しがないオヤジですが、どうぞ通してやろうという気になってくださいね」的な意味が派生して出来上がったように思えるんですが 自分を三人称化しているのではなくて、あくまでも、相手の立場になっての言葉使いちゃうのん?さすがは商都‼大阪人、どう思う?そんなこんなで、解答は()でよろしいかと思います。

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

  1. 大坂太郎 より:

    > えっこの言い方、40代以上なんですか?
    > そういえばそうかなぁ
    > 会社の若い子達も言わんかὢ2

    う~ん、これは私の独断でございます。若い衆がこう言うてるのはきいたことないですね。

タイトルとURLをコピーしました