千日前通り その16 今里界隈1 ◆車で行こう!◆

本日の「車で行こう!」は今里界隈です。

千日前通りから、上六、鶴橋を越えて、さらに東へ進むと今里の交差点に当ります。ここの交差点は、なかなか大きな交差点で、千日前通り、長堀通り、そして今里筋が交差する要所となっています。かつてはロータリーだったようで。今里ロータリーとも呼ばれたようです。このロータリーの設置で、このあたりは一気に市街化が進んだようですね。我々は今里と呼んでいますが、東成区と生野区にまたがる大きなエリアですよね。
この今里の交差点より少し手前に、文具でおなじみのコクヨの本店があります。コクヨについては以前、記事にしたことがあります。

あの有名なコクヨの本社が大阪にあるとは、大阪人でも知らない人が多いのでは。
今里と言えば、今里焼きそばです。以前、今里焼きそばというご当地焼きそばがありました。提供するお店はなくなっていたのですが、近年、復活しているのです。これも、以前記事にしました。今回は、宝来亭さんといって、中華料理屋さんがやっている今里焼きそばを食しました。



今里焼きそばはシンプルです。具材のお肉は豚ではなく牛肉、あと玉ねぎをだけです。麺は太麺ですかね。ソースはお好みに合わせて、お客さんが、基本好きなだけかけます。中華料理屋の提供だけあって、ちょっと中華っぽいですかね。おいしいかったですよ。値段も手頃で。500円ちょっとですかね。
次週は、今里の暗越奈良街道や今里の商店街を行きたと思います。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント