大阪弁クイズ Part 2 分厚いのがお好き ◆食文化◆

解答:(イ)
解説:
 ま、5枚切りが4枚切りで悩むところですが。やっぱ、5枚切りですかね。4枚切りも人気ありますよ。関東では8枚切りが多いとか。大阪でも8-10枚切りはサンドイッチなどに使いますが、家庭の食卓では分厚めの5枚切りとかですかね。大阪で5枚切りが主流な理由はよくわからないようです。ま、腹持ちがいいからですかね。大阪では食パンは食事として、東京では間食として捉えてられているからだという説はありますが。
 しかし、私が子供の頃は、確か6枚切りが主流だったと思います。もう、50-40年ぐらい前の話です。当時、8枚切りは存在していましたが、うちのオカンは8枚切りとかは全く買いませんでしたね。当時は5枚切りとか4枚切りは市販ではなかったのでは。分厚めのトーストは喫茶店のモーニングなどで提供されていたように記憶してますが。いずれにしても、大阪というか関西人は、分厚いのがお好きですかね。

ブログランキング参加中です!ぜひ、ポチッとお願いします!


大阪府ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ
にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

     私はトーストなら断然4枚切り。

    無いときは他の物を主食にしています。

    薄いのを複数枚だと塗るバターの量が気になります。

    サンドイッチはあれば10枚切りです。

    4枚で2個。

    体重を気にして細やかな抵抗。

    昔は6枚切りばっかりだった様な記憶です。

    給食の影響かな?