長堀通り 第10弾 松屋町 ー車で行こう!ー

本日の「車で行こう!」は松屋町にまいります。先週までは長きにわたって心斎橋周辺のランチスポットのご紹介をしていました。ひとえに暑いからという理由でしたが。そろそろ、次のスポットに移らないとということですね。長堀通り沿いに車を走らせてますので、心斎橋の次の大きなスポットは松屋町ですね。大阪ではまっちゃまちと呼ばれています。

写真は松屋町の交差点です。写真の上下の通りが長堀通り。左右のが松屋町筋です。松屋町は左右の松屋町筋のほうがメインですかね。


ここは、ひな人形、五月人形、駄菓子の問屋などが集まる地区でした。人形のお店は、季節に応じて花火を置いたり、クリスマスの電飾を置いたりしています。また、玩具などもおいてはりますよ。

松屋町に人形の店や駄菓子の問屋が多いのかです。もともと、御堂筋沿いの北御堂とか南御堂の周りは、お参りに大人と一緒に来た子供相手の駄菓子屋とか人形おもちゃの店が並んでいたそうです。今の幅の広い御堂筋を作るために、そういったを店は今の松屋町に移転になったそうです。だから、人形とか駄菓子やが多いんや。
最も今では、マンションなどの住宅地も多く、私が子供のころに比べると、人形屋も駄菓子のお店も少なくなりましたが。駄菓子で有名なタニカトーイさんも、社長の健康が理由で、事実上営業はしていないみたいです。

この辺りには、大阪で有名な企業の本社もあります。
トラック止まってますよね。その前のビルがUHA味覚糖ん本社。また、ピップエレキバンで有名な株式会社ピップの本社も松屋町の近くにありますね。正確には農人橋ですが。

コメント