愛染さん

6月の終りから、大阪では夏祭りが始まります。第一弾は愛染さんこと愛染祭りや。
愛染さん入り口
愛染祭りは、四天王寺別院・勝鬘院で行われれます。作りはったんは、もちろん聖徳太子様でございます。この勝鬘院はご本尊が愛染明王であることから、愛染さん呼ばれています。大体の場合、お祭りは神社によるものが多いですが、愛染さんは寺院主催のお祭りです。だからと言って、何か特に変わったとこがあるかいうたら、そんなことないよ。普通のお祭りです。また、愛染さんは大阪三大夏祭りのひとつや。この後、天神さん
(天神祭)、住吉さん(住吉祭)と続きます。

愛染明王は縁結びとか良縁とか男女の仲を取り持つご本尊でございますので、女性の参拝者が多いです。昔は色町の芸子さんたちが駕籠(宝恵駕籠)に乗ってお参りしはったらしい。ま、女性が主役のお祭りかもしれません。そんなわけで、平成の世でも、愛染娘とか愛染女組などを組織して、宝恵駕籠を再現したり、パレードやって盛り上げてます。
愛染娘
  愛染さんは630日から72日までの3日間行われます。残念ながら平成
24年の630日は、あいにくの雨模様になってしまいましが、まだ71日と2日がありますから、ぜひ足を運んでみては。カップルで行った場合、雨に降られた方が、縁起がええらしいで。

愛染堂勝鬘院:http://www.aizendo.com/

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました