大阪弁クイズ Part 2  社長じゃなくても社長?独身でもご主人? ◆大阪方言◆

解答:(ア)
解説:
今日のは問題の意図がちょっと難しいか?テーマは大阪では男性に何とい言って声をかけるかです。一般的に男性全体に使える呼称ですわな。ま、大阪では中年男性を呼び止めるときには、「ご主人」と声をかけます。水商売のお姉さん、特にフィリピーナは「社長さん」と言うたもんや。これは、何でかようわからんがそうなっとる。大阪では自営業者が多いからかな?それともバブルの頃の名残か?当時は景気良くて、特に中小企業の社長さんが夜の街で活躍してはりましたからね。
ま、ご主人と声をかけられることが多いと思います。中年以上はですよ。若い人に「兄ちゃん」とか言いますわな。何歳までが「兄ちゃん」で、何歳以上が「ご主人」の領域かは難しいところやけどの😅。やっぱり、30ぐらいからですかね~😀。

ブログランキング参加中です。
ぜひ、ポチっとよろしくお願いいたします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント