大阪弁クイズ Part 2 蛙が道行く! ◆しゃれ言葉◆

解答:(ア)
解説:
いんじゃんって知ってます?大阪では普通に使うと思います。ま、主には子供がよう使うかな。じゃんけんのことですね。語源はいまいちわかりませんが、大陸の言葉やそうで。ま、独特のメロディー(どちらかと言うとスローテンポ)があります。音声をつけれないのが残念や😖 い~んじゃ~んでほ~い言うてグー・チョキ・パーだしまんねん。ま、メロディーもいろんなバージョンあります。私が子供の頃は、めちゃ特殊なバージョンがあって、「いんじゃんがばちょでヨーロッパでほい!」言うてました。がばちょ?ヨーロッパ?あれ何やってんやろ?
あの言い回しはうちらの地域限定やろと思てんねん。みなさんの地域では独特のじゃんけんの掛け声とかあります?

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

 

コメント