大阪弁クイズPart 2 え!もういくのん! -大阪人気質をさぐりましょう-

解答:(ア)
解説:
まず、関西用語が多すぎるな。先に解説しとこか。まずは、男性が言うところの「グランなんちゃら」。正式名グランフロント大阪いうそうや。大阪駅前の開発事業の最終段階として出来上がった、まぁビルの名前やな。ホテルとか色んな店舗が入っているそうです。4月26日にオープンしたらしいで。
それから、近大養殖マグロ。近大はわかるな。大阪が誇るマンモス大学、近畿大学でございます。日本各地にキャンパスを持っていますが、中でも和歌山県にある水産学部は世界的に有名ですわな。なんせマグロの養殖に世界で初めて成功しはりましたんや。アメリカではすでにレストランで提供されてるとか。で、店の名前は「近畿大学水産研究所」言うらしいですわ。さすが大阪の学校や。このべたでわかりやすいネーミング。関西ならではやの👍
さて、やっと本題や。今日のお題はなんで女性は男性の提案を断ってるかやな。大阪人の気質のひとつに並ぶの絶対いや‼というものがあります。三代以上大阪に暮らしている大阪人ならこのDNAは絶対受け継いではずや。したがって、なんや新しいもんができたさかいとりあえず行こかみたいな発想は、このての大阪人にはないやろ。「そんなダダ混みの中、何しに行きまんんねん?3か月もしたら、もっとすいてくるしな。それからゆっくり行まひょ🤩」てなもんですわ。ま、大阪人の合理主義やな。グランフロントなんか逃げへんしな。ただし、その機会を逃がしたら2度と手元にけえへん的なもんには、二日でも三日でも並びはるやろ。特に、商売になるんやったら😀。
ま、そんもんで、今日の解答は並ぶのがいややからやろ。私もそうです。グランフロント大阪は言うまでもなく、新生大阪駅の見学すらしてへん😅 あれ出来てだいぶたつな~😄

グランフロント大阪:http://www.gfo-sc.jp/
近畿大学水産研究所:http://kindaifish.com/

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント