大阪弁クイズ Part 5  -父の日に-

解答:設問1→(エ) 設問2→(ア)
解答:
昨日は父の日やったな。何かしてくれたか?な~んもなしか?そういうオヤジ連中も多かろうて。笑えよ~😀  わしも去年はなんもなしじゃ😀 去年、めちゃめちゃキレたってん😀 ほな~、今年うちの娘&息子から問題文のような手紙や。これはフィクションちゃうで。以上…
やなくて、父の日の手紙な。本人らは感謝状のつもりで書いてはると思うねんけど。どない読んでも、金の無心やろ。別に、うちの子らには「大阪人はな~、金にシビアにならなあかんで~」みたいな教育は全然してない。他府県の皆さん。父の日に手紙もらったお父さん方おられるでしょう。どんなこと書いたあんのん?ホンマに興味あんねんけど。
ま、これが商都が商都たる所以か😅 ほんまにそうかもわからんな~。やっぱり、浪速っ子は子供の時から経済観念発達してるんかもな~。もういっぺん言うけど、我が家では子供に金のことなんか言うたことない。それでも、こうなりまんねん。別に悪い言うてんのとちゃう。やっぱり、大阪は商売の神さんが住んでるようやな。
それから、設問2に関してです。松屋町(まっちゃまち)は以前に振れたことあったな。基本は駄菓子の問屋が多くあります。人形の問屋も多いけど。もっとも人形だけではやっていけんので、夏は花火、秋からは冬はクリスマスの電飾と、季節に応じて頑張ってはります。駄菓子屋も人形屋も見に行ったてください。

松屋町筋商店街:http://www.matuyamati.com/

ブログランキング参加中です!
ぜひ、ポチっとお願いします!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント