新今宮駅周辺4 通天閣界隈 -南海高野線を行く-

 ま、串カツの店も観光客用となってるとこが多い。これも時代の流れか。それでもや、歴史的価値のあるものはまだまだ残ってる。例えば:
朝日劇場
ここは朝日劇場。1910年(明治43年)の創業ですよ。大衆演劇場として大阪ではその名を知られています。ここからミヤコ蝶々さんや藤山寛美さんなども巣立ってるんですよ✌
国際劇場1
続いて国際劇場。もともとは芝居小屋やったとか。こちらは1930年(昭和5年)の創業でございます。1950年(昭和25年)に映画館として再スタート。昭和初期の面影がありますよ。こんな感じの劇場は我々が子供の頃はいろんなとこにあったんやな。私の地元にもありましたよ。大概は古い映画とかポルノ系が多かったんや😀 それが夏休みとか冬休みになると、子供向けのコジラとかマジンガーZ対グレートマジンガーとかやりよんねん。映画代とのしいか買う金だけもうて、ツレとよう見に行ったな~😄 国際劇場のそんな感じで、古めの映画とかポルノ系やってます。モザイクかけなあかんのがひじょ~に残念やな~😀オッチャン眺めてまっしゃろ~。この後、このオッチャンがここへ入ったかどうかは定かでない…😀
通天閣のねきには王将の碑も建ってるけどな。これは、通天閣行ったらじっくりと書いてあること読んでみて。
次回は通天閣から地下鉄・恵美須町駅の方へ行きます。ホンマはこっちのほうがまさに通天閣界隈なんですがな~。
通天閣地図

※イラスト中にある「串カツ通り」というのは当ブログでの勝手な名称です。行った感じ串カツ屋ばっかり。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 大阪人 より:

    昔の通天閣の写真いいですね。こんな感じだったんですね。ちょっと思い出しました。阪神優勝の年ですか?

  2. 大坂太郎 より:

    比べると、だいぶ変わったでしょう。写真は星野阪神がリーグ優勝したころだったと思います。