大阪弁クイズ Part 2  こわ! -大阪的フレーズ-

解答:(イ)
解説:
子供を叱りつけるときのお約束的言い回しですな。大阪の子供が一番恐れているのは、悪魔でも、お巡りさんでもや、やくざでもないねんな~😀 おっちゃんです😅 「怖いおっちゃん来るで~」ちゅうのが、母親の最後の武器やったな、俺らが子供の時はやで。または、「ことり来るで~」ちゅうのもあったな🤩 今は何と言うねやろかな~?
ところで、こういう時は「お父さん呼ぼか‼」ちゅうのはあまりないんですね。やっぱり、一生懸命働いてるお父さんを脅しの道具に使うのは、はばかられるか。同時に、「おっちゃん」は怖いおっちゃんもおるし、おもろいおっちゃんもおる。昔はおっちゃんは万能の存在やったてんけどな。となりのおっちゃん、八百屋のおっちゃん、警察のおっちゃん等々… 今ではおっさんと言われるけどな。時代は変わったな。この違いわかります?

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント