天王寺周辺レポート2 あべのハルカス -阪堺電車・上町線沿いを行く-

本日は阿倍野ハルカスに参ります。も、最近では阿倍野界隈ではお約束的な観光ポイントでございます。
DSCN4400
近何かと話題のこの界隈ですが、まずは天王寺ミオという商業施設ができ(JR西日本の実質上子会社)、JR側のビルはミオ本館とかミオプラザとかと言われています。ここはだいぶ前からあります。で、ハルカス誕生の
ミオ
前にあべのキューズタウンという商業施設が誕生しています。ここは東急の運営ですかね。
Q' Mall
ここはまだ、3年ぐらいですかね。私らが若いころは、はっきり言って天王寺・阿倍野の界隈はあんまり盛り場という感じではなかったですね。特に、若い人にとってはと言うことですが。私の若いころは阿倍野とか天王寺というとアポロビルぐらいしか有名なとこなかったんちゃう?
アポロビル
あ、それとそのアポロビルの向かいにある古い建物な。ここ確か看護学校とかやったように思いますが、先日いったら閉鎖になってたな。いよいよ解体ですかね😢
アポロビルの前にあるビル
それでも、JR天王寺駅と近鉄阿倍野橋駅、大阪地下鉄とチンチン電車が乗り入れる大きなターミナルではありますので、お店はたくさんありますよ。
ところで、ややこしいんですがこのあたりを天王寺(本来は四天王寺の略)と呼ぶか阿倍野と呼ぶかは人によるな。JRが天王寺という駅を近鉄が阿倍野橋駅という名称を使っていることから、「天王寺いこか」とか「阿倍野いこか」とかややこしなります。地下鉄は天王寺を使っています。ま、どっちも同じ地域を指していますが、近年開発されているのは近鉄側のほうですかね。天王寺はこの近辺に色々な施設が近接していて、ま、どこへ行くのも便利と言えば便利ですよ。
で、今日はハルカスや。特に説明もええかと思いますが、一応説明。日本で一番高いビルらしいです。もちろん、東京スカイツリーとか東京タワーの方が高いんですが、あれらは塔ですから。ビルとしてはこのあべのハルカスが一番らしいですよ。ここは近鉄百貨店等が入るビルがあったんですが、老朽化に伴い、ハルカスをたてたみたいですよ。近鉄百貨店、オフィスエリア、ホテル、美術館、そして展望台などがある複合施設でございます。

コメント