天王寺周辺レポート3 昭和チックな商店街 -阪堺電車・上町線沿いを行く-

 さて、本日はチン電沿いに伸びている商店街を探検していきます。下の写真、先週も載せましたが、中央のグリーンの部分がチン電です。
阪堺軌道
その両脇に商店街があります。最も、進行方向へ向かって右側は近年、一部再開発が進み商店街が整理され大きなモール(Q’sタウン)が出来ました。向かって左側はまだ商店街がございます。ハルカスやらQ’sタウンやらの近代的なビルと昭和を思わせる商店街の街並みとが入り混じってますね。やはり、天王寺界隈か😅
 ま、街並みはこんな感じです。普通の商店街ですよ。
阿倍野一丁目商店会
阿倍野筋2丁目商店会
 も、私が子供の時にはすでに存在していた商店街ですが、実は商店街の名前とかは知りませんでした。どうも、阿倍野筋一丁目東商店会、阿倍野橋筋二丁目東商店街と言うみたいですね。東があんねやったら西もあるやろとお思いでしょうが、それが一枚目の写真向かって右側のほうだと思います。前述の通り、現在は、Q’sタウンに変わっています。
Q’s Mall
西商店会にあった、有名な洋食屋のマルヨシさんや、これも有名な居酒屋で明治屋さんもそろってQ’Sタウンに移転しています。2週ほど前の記事で書きましたね。ここの商店街はどちらかと言うと、昭和風ですから、昭和チックな喫茶店とか目立ちますね。
喫茶スワン
田園
スワンという喫茶店と田園という喫茶店です。両店とも昔から営業されています。私が大学生ぐらいの時にはもちろんあったと思います。田園の方が昭和チックですが、現在は休業されているようですね。しかし、私のおぼろげな記憶ではc昔はもっと喫茶店たくさんあったように思うけどな。

  また、も一つ興味深いお店もあります。ここ嶋屋さんです。
三嶋屋
何屋?お芋さんのお菓子を作ってはります。名物は三嶋焼というお芋ですが、やっぱお芋さんのポテトが私は好きですね。この界隈行かれたら、ぜひ寄ってみてください。この嶋屋さんのあたりでチン電は天王寺じゃなくて阿倍野という駅になります。
 とまぁ、東側(1枚目の写真左側)はこんな感じ。西側はどうかと言いますと、先ほどのQ’sタウンができ、商店街はなくなりましたが、Q’sタウンより南は昔の建物があります。言っても、商店というよりはビルですが。
阿倍野ベルた
こんな感じです。写真の中央の建物は阿倍野ベルタといって、ここもいつごろからある?もう、やっぱ30年ぐらいはあると思います。私の友人の話ではここはそごうもはいっていたようです。そごうが大阪から撤退した後もしばらくそごうのマークついとったらしい。ま、ここは普通の商業施設ですが、最近では駐車場料金が安いので、よく利用してます。阿倍野で3時間1000円ですよ 
 ま、チン電を中心にした場合天王寺とはこのあたりまでしょう。ま、正確には阿倍野という駅にまたがることになりますが。また、探索してみてください😀
 次回はあべちか(旧アベノ地下センター街)に参ります。

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      へぇ、「田園」休業中ですか?
     浪人時代あの界隈うろちょろしてましたが・・・。
     確か、田園の奥に明石焼きとお好み焼きの旨い「たこ壺」やったかな?
     よう行きました。
     体育館も無くなり、あの裏通りも随分様変わりしてるんでしょうねぇ。

  2. 大坂太郎 より:

    そうなんですよ。田園は休業中です。お好み焼きは分かりませんでしたね~。もういっぺん行って確かめてみます。

タイトルとURLをコピーしました