天王寺周辺レポート3 昭和チックな商店街 -阪堺電車・上町線沿いを行く-

さて、本日はチン電沿いに伸びている商店街を探検していきます。下の写真、先週も載せましたが、中央のグリーンの部分がチン電です。
阪堺軌道
その両脇に商店街があります。最も、進行方向へ向かって右側は近年、一部再開発が進み商店街が整理され大きなモール(Q’sタウン)が出来ました。向かって左側はまだ商店街がございます。ハルカスやらQ’sタウンやらの近代的なビルと昭和を思わせる商店街の街並みとが入り混じってますね。やはり、天王寺界隈か😅
ま、街並みはこんな感じです。普通の商店街ですよ。
阿倍野一丁目商店会
阿倍野筋2丁目商店会
 も、私が子供の時にはすでに存在していた商店街ですが、実は商店街の名前とかは知りませんでした。どうも、阿倍野筋一丁目東商店会、阿倍野橋筋二丁目東商店街と言うみたいですね。東があんねやったら西もあるやろとお思いでしょうが、それが一枚目の写真向かって右側のほうだと思います。前述の通り、現在は、Q’sタウンに変わっています。
Q’s
西商店会にあった、有名な洋食屋のマルヨシさんや、これも有名な居酒屋で明治屋さんもそろってQ’Sタウンに移転しています。ここの商店街はどちらかと言うと、昭和風ですから、昭和チックな喫茶店とか目立ちますね。
喫茶スワン
田園
スワンという喫茶店と田園という喫茶店です。両店とも昔から営業されています。私が大学生ぐらいの時にはもちろんあったと思います。田園の方が昭和チックですが、現在は休業されているようですね。しかし、私のおぼろげな記憶ではc昔はもっと喫茶店たくさんあったように思うけどな。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      へぇ、「田園」休業中ですか?
     浪人時代あの界隈うろちょろしてましたが・・・。
     確か、田園の奥に明石焼きとお好み焼きの旨い「たこ壺」やったかな?
     よう行きました。
     体育館も無くなり、あの裏通りも随分様変わりしてるんでしょうねぇ。

  2. 大坂太郎 より:

    そうなんですよ。田園は休業中です。お好み焼きは分かりませんでしたね~。もういっぺん行って確かめてみます。