我孫子道 昭和レトロでね   -阪堺電車・上町線沿いを行く-

 さて、本日は阪堺電車の我孫子道に参りましょう。と言っても、ここも取り立てて何かあるという所ではないんですよね。
我孫子道駅
ま、阪堺電車の車庫がありますわ↓
我孫子道車庫
あと、駅のすぐそばから商店街が続いています。残念ながらシャッターの降りてる店が多かったですが。
我孫子道商店街
我孫子商店街2
ここは、住宅地であって観光地ではないんですよね。鉄カフェがこのあたりにあったんですが、今はないです。このあたりでは有名な我孫子観音もここからだと圏内とは言い難いですしね~。
 ただ、チン電沿いですから、昭和の香りが漂ういい感じの場所ではありますね。特に観光スポットなんかええねん、街歩きを楽しみたいという方にはいいじゃないですが。ぜひ、行ってみてはいかがと😀


 また、この我孫子道を越えると次は大和川駅といって、堺になります。文字通り大和川渡ったところに停留所があるんですよね。ホンマに川わたってすぐのとこですよ。
大和川駅
大和川鉄橋
この写真の川が大和川でございます。停留所は写真の向きとは逆の右側すぐでございます。たま、この鉄橋も100年以上の歴史を持つ立派なものだそうですよ。
大和川駅2
しかし、この駅、誰が使うんかな。ほんまに川のすぐ横ちゅう感じで、家とかありそうにないねんけどな。ま、それでもなかなかユニークな駅ですよ。
 さて、来週以降ですが、阪堺線の堺へ行くか、他へ行くか?考え中でございます。なぜかと言えば、以前南海高野線で堺東駅の時にだいぶんと、チン電沿いの堺も行きましたからね。少し考えますので、しばらく街歩きシリーズはお休みするかも知れません。ご了承ください。かも知れませんやから、やるかも知れへんよ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      商店街もその内に「死語」にならないか心配です。
     住吉大社駅近く(粉浜商店街南端付近)にも「スーパー○出」が進出して、やっぱり競合する商店には脅威でしょうねぇ。
     大和川の電停は大和川左岸線の工事までは結構大きな工場(例のダイセルとか)があったので、通勤客が乗り降りしていたのでしょう。
     今は「千とちひろ」のワンシーンを連想しますね。
     そういえば、大和川以南では時折「顔無し」さんが出没するそうですよ。
     大和川が結界だそうで、大阪市内では見られないということです。

  2. 大阪太郎 より:

    なるほど、大和川沿いには工場がありましたか。顔無しの話は聞いたことがあります。大和川より南なんですね。あと、マッサン仕様の電車て何時ごろ走ってるかご存知ですか?

タイトルとURLをコピーしました