我孫子道 昭和レトロでね   -阪堺電車・上町線沿いを行く-

 また、この我孫子道を越えると次は大和川駅といって、堺になります。文字通り大和川渡ったところに停留所があるんですよね。ホンマに川わたってすぐのとこですよ。
大和川駅
大和川鉄橋
この写真の川が大和川でございます。停留所は写真の向きとは逆の右側すぐでございます。たま、この鉄橋も100年以上の歴史を持つ立派なものだそうですよ。
大和川駅2
しかし、この駅、誰が使うんかな。ほんまに川のすぐ横ちゅう感じで、家とかありそうにないねんけどな。ま、それでもなかなかユニークな駅ですよ。
さて、来週以降ですが、阪堺線の堺へ行くか、他へ行くか?考え中でございます。なぜかと言えば、以前南海高野線で堺東駅の時にだいぶんと、チン電沿いの堺も行きましたからね。少し考えますので、しばらく街歩きシリーズはお休みするかも知れません。ご了承ください。かも知れませんやから、やるかも知れへんよ😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      商店街もその内に「死語」にならないか心配です。
     住吉大社駅近く(粉浜商店街南端付近)にも「スーパー○出」が進出して、やっぱり競合する商店には脅威でしょうねぇ。
     大和川の電停は大和川左岸線の工事までは結構大きな工場(例のダイセルとか)があったので、通勤客が乗り降りしていたのでしょう。
     今は「千とちひろ」のワンシーンを連想しますね。
     そういえば、大和川以南では時折「顔無し」さんが出没するそうですよ。
     大和川が結界だそうで、大阪市内では見られないということです。

  2. 大阪太郎 より:

    なるほど、大和川沿いには工場がありましたか。顔無しの話は聞いたことがあります。大和川より南なんですね。あと、マッサン仕様の電車て何時ごろ走ってるかご存知ですか?