大阪弁クイズ Part 2  転がるの?? ころこぶ  -語彙-

解答:(イ)
解説
「ころこぶ」がテーマですわな。若い人わかるか?「ころこぶ」は「転ぶ」という意味はありますが、実は「よろこぶ」という意味もあります。私の世代はわかりますけどね。若い世代の人はどうですかね?
ただし、同じよろこぶという意味でも、ちょっと飛び跳ねてよろこぶ的な感じです。元々は転ぶという意味の派生だと思うので、そういった動作を加味してますよね。つまり、転げまわりながらよろこぶでしょ、たぶん。
しかし、これが大阪限定のボキャブラリーかどうかは、定かではありません😅😅 もしかしたら、関西以外でも堂々と使われているかも😅😅

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      「喜んだり転こんだり」で転げまわる位喜ぶ様だとおもってました。
     それと韻を踏んでリズムもええし・・・。
     まさか「片頭痛で頭が痛い」的な使われ方だったとは知りませんでした。
     まして「ころこぶ」の単独使用は耳にした記憶はなかったですねぇ。
     って、純粋な大阪人(一応摂津人)ではないのでぇ、はい~。