大阪 上本町  なかなかええで  -近鉄電車・奈良線を行く-

 さて、一月からは大阪まち探検シリーズの再開です。阪堺線シリーズが終わったとこで中断しましたわな。今度は近鉄沿線におじゃまいたします。とりあえず、難波線並びに奈良線に参ります。とは、言うものの難波や日本橋といったところは、南海高野線のシリーズで大体やりつくしてますから、そのあたりは飛ばして、まずは上本町6丁目から参りましょう。近鉄の駅でいうと上本町です。駅を上がると上本町6丁目となります。
上本町ボード
 ま、上本町6丁目、通称上六(うえろく)でしすよね。地下鉄も通っていて、地下鉄は谷町9丁目という駅になります。この上六ですが、便利な所にあるんではございますが、もひとつ賑わいには欠けますかね。ええ所にあるんですけどね。
 上本町の駅は近鉄百貨店上本町店に直結されています。ここはもとは大軌百貨店といって大阪電気軌道株式会社の経営の百貨店でした。
大阪電気軌道株式会社(略して大軌)はこの上本町と奈良を結ぶ鉄道ですが、そのターミナルビルが現在の近鉄上本町駅と近鉄百貨店が建つビルです。また、近年ではなんば駅の周辺にあった歌舞伎座もこの上本町駅に隣接されています。
新歌舞伎座
歌舞伎あり、ユニクロありと複合施設になっております。
 


 また、その南隣りにはうえほんまちハイハイタウンがございます。これはかなり前からあるよ~。1979年の完成やそうで。上階は居住区、地下とかグランドフロア、2階もなんかも商業施設が入ってます。
ハイハイタウン1
ハイハイタウン2
 ここは何でかわからんが、大阪人の間では有名な所です。地下の立ち飲みが有名ですかね。庶民の憩いの場的な雰囲気で。面白いのは電車をイメージした居酒屋があります。店全体が電車で店の中も電車の車内をモチーフしたものです。いっぺん話のネタに行ってみなはれ。
 次回は上本町駅から北へ行ってみます。お寺ばっかりやと思うけどな😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      上五に友人が居るので、年に1~2回「ハイハイタウン」で呑みます。
     一度上六~阿倍野の100円バスに乗ってみたいんですが、結構な人気で・・・。
     

  2. 大坂太郎 より:

    ハイハイタウンで飲みはりますか?おすすめの店とかありますか?100円バスは面白そうですね。

タイトルとURLをコピーしました