大阪弁クイズ Part 2  しもた~!乗り遅れたか!! ーフレーズー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: ほ~、ファイナンシャルプランナー。まだ、大学生やのに、なんでまた。
女: そらおっちゃん。資格のひつやふたつ… 今どき大学生やったらもっとかんとな~🤩
男: そうか~。そらよ~、間に合うわ✌

設問
男性は女性の行動をどのように言っていますか?
(ア) 今から資格を取ると就職運動には十分間に合う。
(イ) 今から資格を取ることはいい心がけだ。
(ウ) 取った資格は必ず有益になる。
(エ) とった資格は就職のいい武器になる。

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      学生時代に「資格は荷物にはならんから、在学中に撮れる資格は取っとけ」と言われたのを思い出します。
     後になって色々荷物になる資格もあることを知りましたがね。
     毎年、更新の為に指定された日に講習を受けなければならないとか・・・。
     直接食い扶持に繋がる医療や司法関係の資格から、話のネタとしては面白い物まで色んな資格がありますねぇ。
     気象予報士なんかも今や多過ぎてなかなか活躍の順番が回ってこないなとか。
     でも、災害時に自分の命を守るためには役立ちそうですね。

  2. 大坂太郎 より:

    いつもコメントすいません。確かに、面倒な資格もたくさんありますな。面白い資格と言えば、大阪検定とかありますよ。まぁ、履歴書に書いてもあんまりプラスになるとは思いませんが。確か、お好み焼き検定ってのもあったような…