大阪弁クイズ Part 2   硬いな   -語彙-

岸和田界隈第9弾です。先週に続き岸和田城のまわりを旅しましょう。とりあえずここへ行きましょか↓
別寅
ここは別寅の社員寮やったとこですね。別寅知っててるか?大阪では「べっとら」と言われてんのに、PCでべっとらと打つとなぜか全然ちゃう漢字とかに変換されます。ども、PCでは「べつとら」と打たんとあかんようで…😀 ぜひ大阪弁対応の変換機能作ってほしいな😅 なんやったら俺が作ろか~😅😅 あ❗ 別寅の話やったな。大阪では超有名なかまぼこのメーカーです。岸和田に本社があります。残念ながらここは入れませんでしたが、かなり格調のある立派な建物でしたよ。NHKの朝ドラ『カーネーション』でも撮影に使われましたよね。
また、たんじり会館も岸和田城の近くにあります。岸和田と言えばだんじりですからね~。だんじりのことはここへ行けば一通りわかります。
だんじり会館

コメント