食野家・唐金家   泉佐野の豪商!   -大阪企業列伝ー    

 さて、この食野・唐金家が本拠地にしたのが、堀江という土地です。現在は大阪市西区ですね。京セラドームが近所にあるかな。ま、海運業ですからね四方川に囲まれた堀江なんかはうってつけの場所ですね。食野家は和泉屋、そして唐金家は橘屋という屋号で商売してはったようです。この堀江に立花通りという、家具屋が集まる地域があります。現在は若い人が集まるスポットとなっているようですね。オレンジストリートと今は呼ばれているみたいですね。
立花通り1
立花通りの立花は橘屋がこの地にあったことから由来しているようですよ。また、鴻池や三井なのどの豪商と姻戚関係を結んだり、こういった豪商と並んで大名に金銭を融通したりと、その繁栄ぶりは井原西鶴の『日本永代蔵』に実名で出てくるぐらいやったそうですよ。
明治維新で大名に貸したお金が返ってこなったりとかその他の理由もありで、没落したようですが。近年、大阪は北部の方が優遇されてるように思いますが、どや😀 大阪南部も大したもんやろ👍

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント