大阪弁クイズ Part 2   外人?   -大阪文化ー

指示
2~3人で行われる短い会話を読んで、設問に答えてください。解答・解説は続きを読んでください。

男: あ❗ ほんま‼ に・し・ざ・わ・がくえん行ってんのか?
女: おっちゃん、なんでそんななまってんの?
男: そら~、西沢学園はこの節で行かんとな😀 あの外人のタレントさん知らんか?

設問
男性は誰のことについて言及していますか?
(ア) ケント・ギルバート
(イ) ケント・デリカット
(ウ) シャーロット・ケイト・フォックス
(エ) アダ・マウロ


解答:(エ)
解説:
 西沢学園知ってます?大阪では有名な専門学校ですよね。コンピューターとかテレビ関係の学校ですよね。ここのCMをやっていた人いた人がアダ・マウロという外人タレントです。たぶん、イタリアの人だったと思います。この人が独特のアクセントでにしざわがくえん言いはんねん😀 90年代やったかな。だいぶんと前の話ですが、大阪人のある一定の年齢以上の人やったら分かるでしょう。うちのブログ見てくれてはる人は、たぶん大体の人は、「うわ‼ 懐かしい~😀」と思うでしょう。この話も大阪人でないとわからんやろ。
 しかし、シャーロット・ケイト・フォックスさんは別にして、ケント・ギルバート、ケント・デリカット、そしてアダ・マウロさんとか覚えてはります?今、どないしてはんねやろな~😀

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      大卒で専門学校生も多いんだとか。
     高校でも美容師の資格の取得できるコースがあったり、今は無くなりましたが准看護師の資格の取れるところもありました。
     結局、進路の希望がはっきりせんまま進学するケースも多いということか?
     そんなことより「西沢」といえば、永年愛用していたスキーのメーカー。
     まぁ、スキーそのものが下火というか、少子化で底辺が狭まってきているのもあるようで、海外のメーカーにも変動があるようで寂しい限りです。
     ただ、ゲレンデは空いてきて、リフトの待ち時間は以前より短縮されてはいますけどね。

タイトルとURLをコピーしました