大阪弁クイズ Part 2  大概やな~  ー語彙ー

解答:設問1→(ア) 設問2→(イ)
解説:
「たいがい(大概)」。これも大阪人が好きなボキャブラリ―やな。しかし、意味はたくさんある。ま、多義語であり、品詞的にも名詞であったり形容詞であったり、また副詞あったりと、さまざまやな。
男性の1回目の発話における「たいがい」は「いい加減に嫌になる」という意味ですね。ま、「たいがい」自体は「いい加減」という意味だと思いますが。「ホンマ、西、たいがいやわ‼」も「ほんとに、西君、いい加減にしてほしいわ~!」ですね。
続いて、女性の発話の「たいがい」は「大体は」という意味ですね。2回使われていますが、両方ともそういう意味で使ってると思います。
そして、男性2回目の発話の「たいがい」ですね~。ま、「ほどよいところで」という意味ですよね。ま、程度を表していると思います。実際には、「ある程度あれこれとやってみたら、動いてくれないかな~」ということですわな。
この言葉も色々な用途で使われますわな~😀 なかなか興味深い‼

ブログランキング参加中です!!
ぜひ、ポチっとお願いします!!


大阪府 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメント

  1. 蕎麦は信州 より:

      ドスの効いた声で「たいがいにしぃや!」
     MG5(=マジ切れる5秒前)やったっけ(古!)
     いかついおっちゃんに睨まれてビビった経験あったなぁ。
     自分も含めて近所に怖いおっちゃんて、おらんようになったなぁ。

  2. 大坂太郎 より:

    確かにいかついオッチャンが「たいがい〇〇」というと、怖いですよね。
    MG5は確かMK5ちゃいましたっけ? 一時一世を風靡しましたな。